月別アーカイブ: 7月 2018

水泳教室(3・4年生)

7月30・31日に高岡市体育協会から講師をお招きし、水泳教室を行いました。けのびを中心に泳ぐ姿勢やクロールの息継ぎの仕方等を教えていただきました。水泳記録会までさらによい記録を出せるよう、頑張りましょう。

終業式・離任式

1学期終業式・離任式を行いました。南条少年消防クラブの活動として、夏休みにむけて5年生が火の取り扱いに気を付けるよう、全校に呼びかけました。安全に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしましょう。

そろばん教室(4年生)

そろばん教室を行いました。3年生で習ったことを思い返しながら、練習問題をたくさん解きました。

防犯教室

高岡警察署生活安全課、佐野駐在所、校下補導委員会から講師をお招きして、2限に低学年、3限に中学年、4限に高学年が体育館で防犯教室を行いました。教室に先立ち、万引き防止を呼びかけるティッシュの授与式が行われました。
夏休み中は、小学生が事件・事故に巻き込まれることが多いそうです。今日教えていただいたことに気を付けて、安全に楽しく夏休みを過ごしましょう。

プール学習

今週は天気にも恵まれ、全学年で水泳学習を行いました。コースロープも新しく設置され、これからどんどん練習して、泳力を伸ばしていきます。

校歌踊り練習(4・5年生)

4年生が創校記念式で披露する校歌踊りを5年生に優しく教えてもらいました。これから、本番に向けて練習を重ねていきます。

ファミリー遊び

今年度2回目のファミリー遊びを行いました。暑さに負けず、みんなで体を動かして楽しみました。

親子活動(2年生)

親子活動で消防署へ見学に行きました。
放水やロープ渡りを体験したり、消防車の中やレスキュー隊の訓練を見たりと、とても貴重な体験をさせていただきました。

 

 

水の生き物ランドに招待してもらいました!(1・2年生)

2年生が生活科の学習で飼育しているザリガニやオタマジャクシなどの「水の生き物ランド」に1年生を招待してくれました。そこで、観察したり調べたりしたことを1年生に教えてくれました。