月別アーカイブ: 12月 2017

12月19日 大縄練習が始まりました(4年生)


1月に予定されている大縄大会に向けて練習を始めました。声を掛け合って一生懸命練習に取り組んでいます。

 

12月15日 書き初め、かるた練習が始まりました(1年生)


初めての書き初め練習が始まりました。
お手本の字の形をよく見て、丁寧に練習しています。
また、生活科の学習では、犬棒かるたの練習を行いました。
書き初めにかるた、お正月が近付いてきましたね。

12月1日 感謝の気持ちを伝えました!(2年生)


日頃からお世話になっている地域のみなさんを学校に招待し「感謝の集い」を開きました。2年生は、メッセージカードとプレゼントを贈ったり、寸劇をして「山のポルカ」の曲に合わせて日頃の感謝の気持ちを伝えたりしました。

 

11月30日 ようこそ!遊びランドへ!(1・2年生)


2年生が、グループ毎に遊びを考えた「遊びランド」に1年生を招待しました。1年生は、2年生が考えた遊びを楽しみました。その様子を見た2年生は、満足そうでした。体育館や教室でたくさんの笑顔が見られ、歓声が上がりました。

12月1日 感謝の集い


南条小学校の子供たちのために活動してくださっている安全パトロール隊、交通指導員、スクールガードリーダー、グリーンキーパーの方々を招き、感謝の気持ちを伝えるために感謝の集いを行いました。感謝の気持ちを伝えようと、どの学年の子供たちも準備を進めてきました。参加してくださった皆様にその気持ちが伝わっていたら嬉しいです。