月別アーカイブ: 10月 2017

10月27日 中パの森校外学習(5年生)



5年生が自然体験学習を行いました。学校で、中越パルプの方や高岡市役所の方から、紙がどうやってつくられているのか、環境を守るためにどのような取組があるのかについて教えていただきました。また、富山県フォレストリーダー協会の岡山さんから森林の働きや緑のダムの仕組みについて教えていただきました。
その後、中パの森へ行き、実際に間伐や枝打ちをする様子を見せていただきました。ミッションでは、木の年輪を数えたり、どんぐりや松ぼっくりを拾ったりなど自然に親しみました。森林の中で自然のはたらきについて学習することができ、貴重な体験をすることができました。
また南条小で集めた割り箸を贈呈し、中越パルプさんから木を使って作られるコピー用紙をいただきました。

10月25日 第6区域連合音楽会(5年生)


中田小学校、戸出東部小学校、戸出西部小学校、南条小学校の5年生が戸出西部小学校に集まり、連合音楽会が行われました。
南条小は、合唱「未来へのレシピ」、合奏「Under  the  Sea」を演奏しました。夏休み前から今まで練習してきた成果を発揮し、堂々と演奏することができました。最後の本番を51名で楽しむことができました。

10月26日 持久走大会の練習が始まりました!(1年生)


初めての持久走大会に向けて練習が始まりました。
全員最後まで走りきることができました。
これからも諦めずに、頑張って走りましょう。

10月22日 学習発表会



本日、南条小学校で学習発表会が行われました。どの学年も、今日に向けて一生懸命練習に取り組んできました。今日は、その努力した成果を存分に発揮できたと思います。この頑張りを、今後の学校生活に生かしてほしいです。

10月18日 こころの劇場(6年生)


高岡市民会館で劇団四季のミュージカル「嵐の中の子どもたち」を鑑賞しました。学習発表会前に鑑賞することができたので、子供たちは一流の演技を見て、自分たちの演技の参考にすることができました。

9月28日 町を探検に行きました!(2年生)


2年生の子供たちが、緑コースの「インド料理のガンディ」、「精肉店の牛かつ」、「佐野公民館」を訪れました。
「ガンディ」では、インド人シェフのシンさんの話に興味津々でした。「牛かつ」では精肉だけでなく、味が付いたお肉や野菜があり新しい発見をしました。「佐野公民館」が建っている場所に50年くらい前までは、佐野小学校があったことを知り、大変驚いていました。
これから、残りのコースも探検し、南条の素敵をもっと見付けていきたいと思います。