月別アーカイブ: 7月 2017

7月12日 聴覚総合支援学校との交流学習(4年生)

聴覚総合支援学校の友達とプール学習を行いました。一緒に水の中を歩いたり、リレーをして泳いだり楽しく活動し、交流を深めました。

 

7月6日 かっこいいでしょ!わっかでへんしん(2年生)

図画工作科「わっかでへんしん」の授業では、色紙やカラーテープ等の材料を使い、マスクや冠、マント、ベルトをつくりました。それを身に付けることで、一人一人が、なりたいものに変身して楽しみました。

7月11日 校歌踊り練習(4,5年生)

南条小学校伝統の校歌踊りを5年生から4年生へ伝えています。5年生が一生懸命踊りを教えてくれる姿を4年生は真剣に見つめていました。

7月10日 体重をはかろう(3年生)


長休みにカードを持って保健室に行き、体重測定をしました。4月から体重が増えすぎていないかを長岡先生に評価してもらいました。もうすぐ夏休みです。夏休みの間に、体重が増えすぎたり、減ったりしないよう、規則正しい生活と食事、運動を心がけ、元気に二学期をむかえられるようにしましょう。

7月6日 なかよしプール

今日はとてもさわやかな天気でした。
1年生と6年生が一緒にプールに入り、水をかけ合ったり、歩いたりして楽しみました。1年生は6年生と一緒にプールに入れて、とても嬉しそうでした。6年生は、優しく1年生をサポートしました。

ものづくりデザイン科の学習 貝切り・貝貼り(6年生)

武蔵川工房の職人さんをお迎えして、ものづくりデザイン科の学習で青貝塗りの置き時計の貝切り、貝貼りを行いました。針で貝を切ったり、にかわで貼ったりと、「花鳥風月」をテーマに思い思いの作品製作に没頭していました。