月別アーカイブ: 6月 2017

6月24日 親子活動(5年生)


5年生の親子活動を行ないました。「キンボール」というスポーツをしました。ほとんどの人が今回初めてキンボールをしましたが、大人も子供もたくさん体を動かして楽しく活動できました。

6月23日 道徳の学習(5年生)



道徳の時間の一場面です。子供たちは自分の考えをしっかりともち、話合いでは考えを積極的に発表したり、友達の考えを自分と比べながら聞いたりしています。

6月22日 ようこそ!わたしたちの水族館へ(2年生)


2年生の子供たちが、生活科で水に住む生き物を飼い、観察しました。そして、1年生のみんなを招待し、自分たちが観察や世話をして気付いたことを話したり、クイズにしたりして紹介しました。

 

 

 

 

6月17日 親子活動(4年生)

4年生は、親子活動で自転車教室を行いました。警察の方々や北陸自動車学校の先生方から自転車の安全な乗り方や交通事故の危険について教えていただきました。

6月8日 とやま環境チャレンジ10講習会(4年生)

4年生は、総合的な学習の時間の「とやま環境チャレンジ10」の学習で、地球温暖化防止活動推進員から地球温暖化についての話を聞かせていただきました。みんな真剣な様子で話を聞いていました。

6月7日 ケータイ・スマホ安全教室(6年生)

 
NTTドコモの方をお招きしてスマートフォンや携帯電話の利用に関した危険やトラブルの対応を学びました。授業参観ということもあり、子供たちは保護者と一緒に学ぶことができ、家族でネット問題について考えるよい機会となりました。

6月6日 手洗い講習会(1年生)

高岡食品衛生協会の方に来ていただき、手の洗い方を教えてもらいました。
指の間や指の先まできれいに洗えるようになりましたね。

6月5日 リコーダー講習会(3年生)


リコーダー講師に来ていただき、講習会を行いました。ソプラノリコーダーだけでなく、いろいろなリコーダーを見たり演奏を聞いたりしました。教えていただいた「姿勢」「息」「指」に気を付けて、これからも練習していきたいと思います。

6月2日 校外学習(4年生)


4年生は、校外学習で、高岡広域エコ・クリーンセンター、二上浄化センター、和田川水道管理所を見学しました。日常生活の中で身近な、ごみと水について学習しました。真剣な様子で職員の方々の話を聞いていました。

 

 

6月1日 校外学習(3年生)


校外学習で高岡市内の各地を巡り、高岡市の土地の様子や使われ方等を学習してきました。国吉リンゴ園では、摘花の農作業を体験し、おいしいリンゴジュース をいただきました。秋の収穫作業も楽しみです。