月別アーカイブ: 5月 2017

5月25日 金沢への校外学習(6年生)

 
5月25日(木)に金沢へ校外学習へ出かけました。
石川県立歴史博物館や兼六園、金沢城公園、21世紀美術館等、どの施設も歴史や芸術を学ぶよい機会となりました。6年生は社会科で歴史を勉強しているため、子供たちは石川県立歴史博物館に展示されている「縄文土器」や「加賀藩の大名行列」に興味津々でした。この学びをこれからの授業に生かしていきたいと思います。

5月26日 ファミリーパークに行ったよ!

 
1,2年生でファミリーパークに行ってきました。
1年生と2年生が一緒のグループになり、仲よくウォークラリーをしながら、山羊やキリン等、たくさんの動物を見てきました。
楽しかったね。

 

5月23日 理科の学習(3年生)


理科の学習で、ホウセンカとヒマワリを育てています。今日は子葉と葉を、大きさや形、色、手触り等の視点を基に比較して観察しました。

5月20日 運動会

天候に恵まれ、最高の運動会日和となりました。子供たちは日頃の練習のとき以上の力を発揮して頑張っていました。子供たちが一生懸命頑張ったおかげで、疾走、遊走、団競、継走のどの競技も非常に見応えがありました。この頑張りを今後の学校生活に生かしていきましょう。

5月17日 運動会予行(応援合戦 6年生)

 

応援合戦では、6年生を中心に本番さながらのパフォーマンスを見せました。運動会当日には、さらにパワーアップした応援を見ていただきたいと思います。ぜひ見に来てください。

5月10日 苗の植え方を教わりました!(2年生)

2年生の子供たちが、グリーンキーパーの中川さんに野菜の苗の植え方を教わりました。これから苗の様子を観察し、どんな世話をすればいいか学習しながら、野菜を育てます。

5月16日 運動会練習(4年生)

体育の授業で運動会の練習を行いました。運動会当日に練習の成果が発揮できるように100m走や遊走TOYAMA再発見レースなどに一生懸命励んでいます。

5月16日 薬物乱用防止教室(5年生)



5時間目に薬物乱用防止教室が行われました。高岡ライオンズクラブの方を講師に迎え、保護司の皆さんにも来ていただきました。薬物の種類や、薬物が体に及ぼす影響等を学びました。最後に全員で、薬物乱用は「ダメ、ゼッタイ」と大きな声で誓いました。

5月10日 5年調理実習


家庭科の授業で調理実習を行いました。ガスコンロの使い方を学ぶためにお湯を沸かし、急須でお茶を入れました。手順を確認しながら、おいしいお茶を淹れることができました。

5月2日 なかよし学校探検

 

1年生と2年生で学校の中を探検しました。
放送室や図書室等、いろいろな教室へ行って、2年生が1年生に教えてあげていました。
1年生は真剣に話を聞いていました。