月別アーカイブ: 4月 2017

4月12日 1年生に校歌を伝えよう!

南条っ子タイムに1年生の教室へ行き、一緒に校歌の練習をしました。

一人一人がせりふを言った後、お手本となるために、1年生の前で元気な声で

歌ってみせました。

1年生に教えることで、進級したことを実感できたようです。

 

 

4月22日 招待状づくり

入学を祝う会に向けて、招待状づくりを行いました。1年生に喜んでもらえるようにと心をこめてメッセージを書いて色を塗り、丁寧にカードを切り取りました。最後に、首から下げるリボンをつけて完成させました。

4月20日 入学を祝う会に向けて(6年生)

4月28日(金)に予定されている「入学を祝う会」に向けて、6年生は毎日準備や練習に励んでいます。今日からは、祝う会で歌う「Let’s go!いいことあるさ」の振り付けを下級生の学級に教えに行きました。分かりやすく伝えようとする6年生と、一生懸命練習する下級生。朝から元気な歌声が校舎内に響いていました。

4月18日 初めての委員会活動



18日に今年度初めての委員会が行われ、目当てや1年間の活動について話し合いました。5年生は、6年生と一緒に学校のために活動しようと意気込んで委員会に参加しました。翌日から挨拶運動や校内放送、洗剤の補充等の常時活動を行う頼もしい姿が見られました。

4月19日 歯科検診(4年・5年・6年、よい歯の児童代表の選定)

4年生、5年生、6年生、特別支援学級の児童が歯科検診をしました。6年生は、よい歯の児童生徒コンテストに参加する学校代表を選びました。校内審査で選ばれた7名は、歯科検診後に改めて歯科医さんに見てもらい、男女各1名の代表が決まりました。

4月13日 人波作戦


8時15分から交通少年団の活動として高岡警察署の方と一緒に人波作戦を行いました。南条小学校前交差点を通過する自動車に、大きな声で安全運転をするように呼びかけました。これからも、南条地区が事故のない安全な地域になるように、活動を続けていきたいと思います。

4月13日 1年生交通安全教室

 

高岡警察署の方や交通指導員の方から、交通安全のルールについてのお話を聞きました。みんなしっかりと左右の安全を確認し、手をあげて横断歩道を渡ることができました。
これからも、安全の約束を守って歩きましょうね。

4月12日 歯科検診(1年・2年・3年)

1年生、2年生、3年生が歯科検診をしました。学校歯科医は、今年度委嘱された野手俊雅先生です。優しく声をかけてくださって、子供たちも安心して大きな口を開けていました。

4月7日 離任式

昨年度、お世話になった教職員の方々に、感謝の気持ちを伝えてお別れしました。子供たちは、それぞれお世話になった教職員に心を込めて書いた手紙を読み、花束と一緒に渡しました。手紙と花束を受け取った教職員はとても喜んでいました。離任した教職員は、南条小学校での楽しかった思い出を胸に、新たな学校に旅立っていきました。

4月6日 入学式


今年度、51名の子供たちが南条小学校に入学してきました。どの子供も初めての小学校の雰囲気に緊張しながらも、落ち着いた態度で式に参加しました。51名の子供が毎日笑顔で学校に通ってくれることを願っております。