4年生」カテゴリーアーカイブ

百人一首大会(4年生)

4年の百人一首大会を行いました。練習の成果を発揮しようと真剣に取り組みました。

移動下水道教室(4年生)

富山県下水道公社から講師の方に来ていただき、移動下水道教室を行いました。下水道の役割や処理の仕方等、映像と実物を見ながら学ぶことができました。

人波作戦(4年生)

人波作戦で、学校前の道路沿いに立ち、交通安全を呼びかけました。共に呼びかけをしていただいた佐野駐在所の古田さん、ありがとうございました。

 

たかおかキッズ検診(4年生)

採血をしました。朝から、養護教諭に「大丈夫かなあ」と確かめに行く子供や「だっこしてよ」とお願いに行く子供もいました。子供たちは、冷静に受けることができました。

 

校外学習~高岡広域エコ・クリーンセンター~(4年生)

高岡広域エコ・クリーンセンターへ校外学習へ行ってきました。職員の方がとても分かりやすく説明してくださいました。ごみ処理の仕方や環境への配慮等について学ぶことができました。

水泳教室(3・4年生)

7月30・31日に高岡市体育協会から講師をお招きし、水泳教室を行いました。けのびを中心に泳ぐ姿勢やクロールの息継ぎの仕方等を教えていただきました。水泳記録会までさらによい記録を出せるよう、頑張りましょう。

そろばん教室(4年生)

そろばん教室を行いました。3年生で習ったことを思い返しながら、練習問題をたくさん解きました。

校歌踊り練習(4・5年生)

4年生が創校記念式で披露する校歌踊りを5年生に優しく教えてもらいました。これから、本番に向けて練習を重ねていきます。

歌声発表(4年生)

4年生全員で『歌のにじ』のリコーダーと歌唱を全校児童の前で発表しました。口を縦に大きく開いて歌うことやリコーダーの息遣いに気を付けて演奏しました。

 

校外学習~社会科の学習~(4年生)

校外学習で、高岡消防署、福岡防災センター、和田川水道管理所に行ってきました。実際に消防車や通信司令室を見学したり、防災の知識を深めたりすることができました。また、水が家庭や工場に届けられるまでの仕組みも見学して学ぶことができました。