4年生」カテゴリーアーカイブ

2月16日 交通少年団入退団式


交通少年団入退団式が行われました。3年生は6年生からスカーフを引き継ぎ、交通少年団員としての決意表明をしました。他の学年の子供たちも、交通ルールを守る大切さを再認識するよい機会になったと思います。

1月30日 第1回卒業を祝う会実行委員会


卒業を祝う会の第1回実行委員会を行いました。5年生の運営部と各部長、1年生から4年生のクラス代表2名の実行委員が参加しました。集会の名前を話し合って決定したり、各学年の役割を伝えたりしました。3月の集会で6年生に感謝の気持ちが伝えられるように在校児童で準備をしていきます。

1月19日 百人一首大会(4年生)


4年生全員で百人一首大会を行いました。子供たちは1枚でも多く札を取ろうと真剣に取り組みました。上の句で取れる子供が昨年度よりも増え、この1年での成長を感じることができました。

1月17日 高岡聴覚総合支援学校交流学習(4年生)


聴覚支援学校の友達と一緒に体育の授業を行いました。縄跳びでいろんな技を練習したり、縄跳びでリレーを行ったり、楽しく体を動かすことができました。

 

12月19日 大縄練習が始まりました(4年生)


1月に予定されている大縄大会に向けて練習を始めました。声を掛け合って一生懸命練習に取り組んでいます。

 

11月17日 中学年持久走大会


3時間目に中学年の持久走大会がありました。どの子供も自分の最高の走りを見せるために、歯を食いしばって全力で走りました。3年生と4年生の女子では大会新記録が出ました。来年もよい結果が出せるように、日々運動に親しんでほしいと思います。

11月15日 聴覚支援学校交流(4年生)


聴覚支援学校の友達と一緒に音楽の授業を行いました。「もみじ」の手話を教えてもらい、みんなで手話を使いながら歌いました。

9月25日 人波作戦(4年生)


ドライバーのみなさんに学校横の道路でプラカードを見せながら、大きな声で「スピード注意」や「シートベルトの着用」等、交通安全を呼び掛けました。

9月13日 高岡キッズ健診(4年)


小児生活習慣病を早期発見し、児童が健康な生活を送れるように高岡キッズ健診を実施しました。みんな緊張しながらも採血をしてもらいました。

8月31日 始業式・創校記念式(4年)

今日から二学期がスタートしました。始業式、創校記念式では、代表3名が二学期にがんばりたいことを発表し、また、5年生から受けついだ南条小学校伝統の校歌踊りを披露しました。みんな練習の成果を発揮しようと真剣に取り組みました。