3年生」カテゴリーアーカイブ

2月16日 交通少年団入退団式


交通少年団入退団式が行われました。3年生は6年生からスカーフを引き継ぎ、交通少年団員としての決意表明をしました。他の学年の子供たちも、交通ルールを守る大切さを再認識するよい機会になったと思います。

2月15日 百人一首大会(3年生)


3年生の百人一首大会が行われました。1枚でも多くの札が取れるようにみんな真剣に取り組みました。12月から暗記してきた成果が発揮でき、うれしそうな顔がたくさん見られました。

1月30日 第1回卒業を祝う会実行委員会


卒業を祝う会の第1回実行委員会を行いました。5年生の運営部と各部長、1年生から4年生のクラス代表2名の実行委員が参加しました。集会の名前を話し合って決定したり、各学年の役割を伝えたりしました。3月の集会で6年生に感謝の気持ちが伝えられるように在校児童で準備をしていきます。

1月15日 そろばん教室(3年生)


日本珠算連盟の先生方にそろばんを教えていただきました。初めてそろばんに触る子供も多くいましたが、上手に使って正しく計算できました。

11月20日 校外学習(3年生)


広又蒲鉾商店へ行き、作業の様子を見学したり、質問に答えてもらったりしながら、蒲鉾づくりの工夫について理解を深めました。できたての蒲鉾もおいしくいただきました。

11月17日 中学年持久走大会


3時間目に中学年の持久走大会がありました。どの子供も自分の最高の走りを見せるために、歯を食いしばって全力で走りました。3年生と4年生の女子では大会新記録が出ました。来年もよい結果が出せるように、日々運動に親しんでほしいと思います。

11月15日 歌声発表(3年生)


歌声タイムの学年発表で、「山のポルカ」をリコーダーで演奏しました。体育館にきれいなハーモニーが響き渡りました。

11月2日 スマイル探検(3年生)


スマイル探検に行ってきました。事前にグループで考えた質問をして、それに答えてくださるスマイルさんの言葉を真剣にメモすることができました。お忙しい中、ご協力いただいた地域のスマイルさん、保護者の皆さまありがとうございました。

 

10月31日 校外学習国吉リンゴ園(3年生)


6月の摘花作業に続いて、収穫作業を国吉りんご園で行いました。おいしいりんごの見分け方やりんごの収穫方法の説明を聞いた後、みんなでりんごを収穫しました。約200日かけて育てられた果汁たっぷりのりんごはとてもおいしかったです。

 

9月14日 校外学習(3年生)


新鮮市場ハンター福田店に行き、店員さんに質問したり、作業を見学させてもらったりしながら、スーパーマーケットの工夫について学習してきました。