2年生」カテゴリーアーカイブ

2月14日 低学年大縄大会が開催されました!


体育委員会主催の大縄大会が行われました。1年生も2年生もこの日に向けて、体育の時間やロングタイムに練習を重ねてきました。どの学級も上手に縄を跳んでいました。

1月30日 第1回卒業を祝う会実行委員会


卒業を祝う会の第1回実行委員会を行いました。5年生の運営部と各部長、1年生から4年生のクラス代表2名の実行委員が参加しました。集会の名前を話し合って決定したり、各学年の役割を伝えたりしました。3月の集会で6年生に感謝の気持ちが伝えられるように在校児童で準備をしていきます。

1月18日 なかよしかるた大会(1,2年生)


2年生が準備や司会進行をし、犬棒かるたの大会が行われました。
1年生も2年生もたくさんのことわざを覚え、最後まで諦めずに札をとることができました。

12月1日 感謝の気持ちを伝えました!(2年生)


日頃からお世話になっている地域のみなさんを学校に招待し「感謝の集い」を開きました。2年生は、メッセージカードとプレゼントを贈ったり、寸劇をして「山のポルカ」の曲に合わせて日頃の感謝の気持ちを伝えたりしました。

 

11月30日 ようこそ!遊びランドへ!(1・2年生)


2年生が、グループ毎に遊びを考えた「遊びランド」に1年生を招待しました。1年生は、2年生が考えた遊びを楽しみました。その様子を見た2年生は、満足そうでした。体育館や教室でたくさんの笑顔が見られ、歓声が上がりました。

11月10日 たんけんしたことをまとめました!(2年生)

              9月7日     「あぐりっち」  「湧き水」 (青コース)        9月27日「インドカレーガンディ」      「佐野公民館」(緑コース)                 10月26日 「和田公民館」  「少彦名神社」(赤コース)
全てのコースを探検し、見付けた南条の素敵なところを新聞にまとめました。

 

 

11月17日 低学年持久走大会


今日は、持久走大会の本番でした。
寒い中、1,2年生全員が最後まで諦めずに走りきることができました。

9月28日 町を探検に行きました!(2年生)


2年生の子供たちが、緑コースの「インド料理のガンディ」、「精肉店の牛かつ」、「佐野公民館」を訪れました。
「ガンディ」では、インド人シェフのシンさんの話に興味津々でした。「牛かつ」では精肉だけでなく、味が付いたお肉や野菜があり新しい発見をしました。「佐野公民館」が建っている場所に50年くらい前までは、佐野小学校があったことを知り、大変驚いていました。
これから、残りのコースも探検し、南条の素敵をもっと見付けていきたいと思います。

9月9日 高岡消防署へ行きました!(2年生)


2年生は、親子活動で高岡消防署を見学しました。放水体験や防災時に簡単にできる新聞スリッパ作り等、貴重な経験をすることができました。これを機会にますます防災意識を高めていってほしいと思います。

 

9月8日 町をたんけんしました!(2年生)


2年生の子供たちが、町たんけんに行きました。今回の青コースでは、佐野のわき水、アグリッチ、泉が丘公園等を探検しました。中でも一番子供たちが興味をもったのは西養寺というお寺でした。525年前からこの地域にあることや黒田官兵衛の家紋と同じであること等を知り、大変驚いていました。お堂の隅々まで見学させて頂き、普段見ることができない所まで見ることもできました。これから、緑コースや赤コース等も探検し、南条の素敵をどんどん見つけていきたいと思います。