全校」カテゴリーアーカイブ

2月16日 交通少年団入退団式


交通少年団入退団式が行われました。3年生は6年生からスカーフを引き継ぎ、交通少年団員としての決意表明をしました。他の学年の子供たちも、交通ルールを守る大切さを再認識するよい機会になったと思います。

2月15日 百人一首大会(3年生)


3年生の百人一首大会が行われました。1枚でも多くの札が取れるようにみんな真剣に取り組みました。12月から暗記してきた成果が発揮でき、うれしそうな顔がたくさん見られました。

2月14日 低学年大縄大会が開催されました!


体育委員会主催の大縄大会が行われました。1年生も2年生もこの日に向けて、体育の時間やロングタイムに練習を重ねてきました。どの学級も上手に縄を跳んでいました。

2月5日 スキー学習


5,6年生がタカンボースキー場でスキー学習を行いました。班に分かれてスキーの技術を学びました。何度も滑ることで、スキーの技能が上達していく姿を感じました。子供たちは冬のスポーツを存分に楽しむことができました。保護者の皆様、講師の皆様、ご協力ありがとうございました。

1月30日 第1回卒業を祝う会実行委員会


卒業を祝う会の第1回実行委員会を行いました。5年生の運営部と各部長、1年生から4年生のクラス代表2名の実行委員が参加しました。集会の名前を話し合って決定したり、各学年の役割を伝えたりしました。3月の集会で6年生に感謝の気持ちが伝えられるように在校児童で準備をしていきます。

1月26日 百人一首大会(5、6年)


5、6時間目に高学年が体育館で百人一首大会を行いました。同じ学年同士で3人または4人で札の数を競い合いました。上の句が読まれてすぐ札を取る姿が見られ、練習の成果を発揮していました。百人一首を通して古典の世界に親しみました。

1月19日 百人一首大会(4年生)


4年生全員で百人一首大会を行いました。子供たちは1枚でも多く札を取ろうと真剣に取り組みました。上の句で取れる子供が昨年度よりも増え、この1年での成長を感じることができました。

1月18日 なかよしかるた大会(1,2年生)


2年生が準備や司会進行をし、犬棒かるたの大会が行われました。
1年生も2年生もたくさんのことわざを覚え、最後まで諦めずに札をとることができました。

1月17日 1年生となかよしなわとび(6年生)


ロングタイムの時間に1年生と6年生がペアになって、なわとび練習を行いました。6年生は前跳びや駆け足跳びの跳び方を教えるなど、1年生と仲よく交流しました。

 

1月17日 高岡聴覚総合支援学校交流学習(4年生)


聴覚支援学校の友達と一緒に体育の授業を行いました。縄跳びでいろんな技を練習したり、縄跳びでリレーを行ったり、楽しく体を動かすことができました。