全校」カテゴリーアーカイブ

百人一首大会(4年生)

4年の百人一首大会を行いました。練習の成果を発揮しようと真剣に取り組みました。

書き初め大会(1年生)

1月8日に書き初め大会を行いました。1年生は硬筆で「ひかり」と書きました。冬休みの練習の成果を発揮しようと真剣に取り組みました。

始業式、書き初め大会

3学期始業式と書き初め大会を行いました。始業式では、校長先生の話を聞いて、「3学期、がんばろう」という気持ちになりました。書き初め大会では、練習の成果を発揮し、集中して書くことができました。

歌声タイムで発表しました!(1年生)

南条小学校では、毎週火曜日に歌声タイムという時間があります。

体育館に全校児童が集まり、みんなで「今月の歌」を練習します。

今回は、1年生が鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏しました。

学習発表会を経験し、他の学年の発表を見てきたので、堂々とした姿で

演奏しました。

終業式

2学期終業式を行いました。校長先生から「心は形を求め、形は心を整える」という言葉についてお話がありました。2学期を振り返り、来年も 頑張りましょう。

本に慣れ親しもう!

全校のみんなに本に慣れ親しんでもらおうと、図書委員会では「しおりづく

り」を企画しました。みんなが図書室に来て、好きな模様のしおりをつくる

準備をし、各学級に呼びかけました。世界に一つだけのしおりをつくりま

した。自分の作ったしおりを使って本を読み進め、たくさんの本を読んでほし

いですね。

 

移動下水道教室(4年生)

富山県下水道公社から講師の方に来ていただき、移動下水道教室を行いました。下水道の役割や処理の仕方等、映像と実物を見ながら学ぶことができました。

感謝の集い

パトロール隊のみなさん、グリーンキーパーのみなさん、交通指導員のみなさんを招待し、感謝の集いを行いました。プレゼントやお手紙渡し、ゲーム、全校合唱等で感謝の気持ちを伝えることができました。いつもお世話になっている皆様、今後ともよろしくお願いします。

学校保健委員会

「骨を丈夫にしよう」をテーマに、学校保健委員会を行いました。アンケートの結果や保健委員会のクイズ、学校医の市村先生のお話を聞き、骨を丈夫にする食事や生活の仕方について学ぶことができました。

ジュニア福祉活動(5・6年生)

11月23日(金)5・6年生がジュニア福祉活動を行いました。
地域の方と一緒に町内のお年寄りの方を訪問し手紙やプレゼントを届けました。地域の方へ子供たちの元気な姿を届けることができました。
今年度最後のジュニア福祉活動でした。民生委員、福祉活動委員をはじめとする関係者の皆様、本当にありがとうございました。