全校」カテゴリーアーカイブ

持久走大会

時おり小雨の降る天候でしたが、2限に低学年、3限に中学年、4限に高学年の持久走大会を行いました。練習してきた成果を出そうと、どの子供も真剣に走りきることができました。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

おすすめの本を紹介しました!(図書委員会)

図書委員会では、全校のみんなに本に慣れ親しんでもうらおうと、給食の時間に各学級を回り、自分たちのおすすめの本の紹介をしました。その際、2組に分かれて1冊ずつ本を紹介し、どちらの本を読みたくなったかを聞きました。

おすすめの本を紹介し競い合うことを「ビブリオバトル」といいます。友達や家族の間でも「ビブリオバトル」で様々な本に慣れ親しんでほしいです。

連合音楽会(5年生)

第6区域連合音楽会が戸出西部小学校にて行われました。夏休み前からの練習の成果を発揮して、素敵なハーモニーを響かせることができました。

学習発表会予行

学習発表会予行を行いました。どの学年も心を一つに素敵なステージ発表ができました。本番に向けて、更にパワーアップできるよう、練習していきます。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。
 (5年生)
(1年生)
(2年生)
(3年生)
(4年生)
(6年生)

後期児童会任命式

後期委員会の委員長と学級代表に任命証が渡され、校長先生から「自治」について話がありました。自分たちの学校生活を自分たちで責任をもって取り組んでいけるよう、頑張ります。

高岡市火災予防研究発表大会(5年生)

第64回高岡市火災予防研究発表大会に5年生代表児童が参加しました。
これまでの取組をまとめ、堂々と発表し、優良賞を受賞しました。
これからも防火の心を広め、自分にできることをしていきます。

人波作戦(4年生)

人波作戦で、学校前の道路沿いに立ち、交通安全を呼びかけました。共に呼びかけをしていただいた佐野駐在所の古田さん、ありがとうございました。

 

歌声発表(5年生)

今回の歌声タイムは、5年生による合唱『つばさをだいて』の発表でした。大勢の前で始めて歌って緊張しましたが、表情豊かに、きれいな歌声を響かせることができました。学習発表会予行に向けて、72名、心を一つにして練習していきます。

たかおかキッズ検診(4年生)

採血をしました。朝から、養護教諭に「大丈夫かなあ」と確かめに行く子供や「だっこしてよ」とお願いに行く子供もいました。子供たちは、冷静に受けることができました。

 

火災0の町を目指して~自分たちにできること~(5年生)

私たち5年生は総合的な学習の時間において「火災0の町を目指して~自分たちにできること~」をテーマに高岡市の火災件数や火災原因を中心に調査活動に取り組んでいます。これまでの調査から、思っていたよりも多くの火災が高岡市で発生していることを知り、南条校区における火災予防に対する意識について7月にアンケート調査をしました。その結果、(このままではあぶない)と気付き、そこから「目指せ火災0新聞」を作りました。ぜひ読んで家の人みんなで考えてみてください。よろしくお願いします。
火災0新聞1号
火災0新聞2号
火災0新聞3号
火災0新聞4号
火災0新聞5号