全校」カテゴリーアーカイブ

プール学習

今週は天気にも恵まれ、全学年で水泳学習を行いました。コースロープも新しく設置され、これからどんどん練習して、泳力を伸ばしていきます。

校歌踊り練習(4・5年生)

4年生が創校記念式で披露する校歌踊りを5年生に優しく教えてもらいました。これから、本番に向けて練習を重ねていきます。

ファミリー遊び

今年度2回目のファミリー遊びを行いました。暑さに負けず、みんなで体を動かして楽しみました。

親子活動(2年生)

親子活動で消防署へ見学に行きました。
放水やロープ渡りを体験したり、消防車の中やレスキュー隊の訓練を見たりと、とても貴重な体験をさせていただきました。

 

 

水の生き物ランドに招待してもらいました!(1・2年生)

2年生が生活科の学習で飼育しているザリガニやオタマジャクシなどの「水の生き物ランド」に1年生を招待してくれました。そこで、観察したり調べたりしたことを1年生に教えてくれました。

プール開き

6月27日に6年生がプール清掃をしてきれいになったプールで、3限にプール開きを行いました。安全に水泳学習が行えるようにと願いを込め、校長先生と児童会長が清めの塩をまき、テープカットを行いました。その後、代表児童が模範泳法で華麗な泳ぎを見せました。

歌声発表(4年生)

4年生全員で『歌のにじ』のリコーダーと歌唱を全校児童の前で発表しました。口を縦に大きく開いて歌うことやリコーダーの息遣いに気を付けて演奏しました。

 

ファミリー遊び

午前に降っていた雨も回復し、ロングタイムは縦割り清掃を行っている活動班ごとにいろいろな遊びをしました。おにごっこやドッジボール等で、交流を深めることができました。

校外学習~社会科の学習~(4年生)

校外学習で、高岡消防署、福岡防災センター、和田川水道管理所に行ってきました。実際に消防車や通信司令室を見学したり、防災の知識を深めたりすることができました。また、水が家庭や工場に届けられるまでの仕組みも見学して学ぶことができました。

水道出前講座(4年生)

高岡市上下水道局の方に講師をしていただき、水道出前講座を行いました。高岡の上下水道についての説明の後に、浄水場で水をきれいにする過程を演示していただきました。分かりやすく教えていただきました。