6年生」カテゴリーアーカイブ

2月16日 交通少年団入退団式


交通少年団入退団式が行われました。3年生は6年生からスカーフを引き継ぎ、交通少年団員としての決意表明をしました。他の学年の子供たちも、交通ルールを守る大切さを再認識するよい機会になったと思います。

2月5日 スキー学習


5,6年生がタカンボースキー場でスキー学習を行いました。班に分かれてスキーの技術を学びました。何度も滑ることで、スキーの技能が上達していく姿を感じました。子供たちは冬のスポーツを存分に楽しむことができました。保護者の皆様、講師の皆様、ご協力ありがとうございました。

1月26日 百人一首大会(5、6年)


5、6時間目に高学年が体育館で百人一首大会を行いました。同じ学年同士で3人または4人で札の数を競い合いました。上の句が読まれてすぐ札を取る姿が見られ、練習の成果を発揮していました。百人一首を通して古典の世界に親しみました。

1月17日 1年生となかよしなわとび(6年生)


ロングタイムの時間に1年生と6年生がペアになって、なわとび練習を行いました。6年生は前跳びや駆け足跳びの跳び方を教えるなど、1年生と仲よく交流しました。

 

11月21日 高学年持久走大会





11月21日に高学年持久走大会がありました。練習の成果を出し切り、ベストを尽くそうと意気込み、最後まで力強く走りぬく姿が見られました。

11月1日 認知症ってなあに(6年生)


総合的な学習の一環として認知症について学びました。認知症の症状や、認知症の方との適切な関わり方などをDVDや寸劇を交えながら分かりやすく教わりました。

10月18日 こころの劇場(6年生)


高岡市民会館で劇団四季のミュージカル「嵐の中の子どもたち」を鑑賞しました。学習発表会前に鑑賞することができたので、子供たちは一流の演技を見て、自分たちの演技の参考にすることができました。

9月14日 全力で取り組んだ連合運動会(6年生)


秋晴れの中、第6区域の小学校児童が集まり、連合運動会が行われました。
子供たちは100m走、60mハードル走、学級対抗リレーに取り組みました。
南条小学校で行われたこともあり、下級生や保護者のみなさんの熱い応援を受け、ベストタイムを目指して懸命に走る姿がすばらしかったです。

 

 

7月28日 能登宿泊学習2日目(6年生)


2日目の午前は野外活動で、いかだ、カヌー、アーチェリーに分かれて活動しました。

午後は、吉崎・次場弥生公園で、火起こし体験と勾玉づくりをしました。
古代の人々の大変さが実感できました。

7月27日 能登宿泊学習1日目(6年生)

能登青少年交流の家で宿泊学習を行いました。
午前は野外活動で、カッターとアーチェリーに分かれて活動しました。

午後は、グループで砂像づくりをしました。
各グループで役割を分担し、協力して活動できました。