5年生」カテゴリーアーカイブ

2月16日 交通少年団入退団式


交通少年団入退団式が行われました。3年生は6年生からスカーフを引き継ぎ、交通少年団員としての決意表明をしました。他の学年の子供たちも、交通ルールを守る大切さを再認識するよい機会になったと思います。

2月5日 スキー学習


5,6年生がタカンボースキー場でスキー学習を行いました。班に分かれてスキーの技術を学びました。何度も滑ることで、スキーの技能が上達していく姿を感じました。子供たちは冬のスポーツを存分に楽しむことができました。保護者の皆様、講師の皆様、ご協力ありがとうございました。

1月30日 第1回卒業を祝う会実行委員会


卒業を祝う会の第1回実行委員会を行いました。5年生の運営部と各部長、1年生から4年生のクラス代表2名の実行委員が参加しました。集会の名前を話し合って決定したり、各学年の役割を伝えたりしました。3月の集会で6年生に感謝の気持ちが伝えられるように在校児童で準備をしていきます。

1月26日 百人一首大会(5、6年)


5、6時間目に高学年が体育館で百人一首大会を行いました。同じ学年同士で3人または4人で札の数を競い合いました。上の句が読まれてすぐ札を取る姿が見られ、練習の成果を発揮していました。百人一首を通して古典の世界に親しみました。

11月22日 校外学習(5年生)



5年生がイタイイタイ病資料館、北日本放送へ校外学習に行きました。イタイイタイ病の原因や病気のおそろしさ、解決に向けた取組など豊富な資料からたくさんのことを学びました。また北日本放送では、実際に使用されているセットや機材等、ニュースやラジオがつくられる仕組みを学びました。ラジオに生出演する貴重な体験もできました。

11月21日 高学年持久走大会





11月21日に高学年持久走大会がありました。練習の成果を出し切り、ベストを尽くそうと意気込み、最後まで力強く走りぬく姿が見られました。

10月27日 中パの森校外学習(5年生)



5年生が自然体験学習を行いました。学校で、中越パルプの方や高岡市役所の方から、紙がどうやってつくられているのか、環境を守るためにどのような取組があるのかについて教えていただきました。また、富山県フォレストリーダー協会の岡山さんから森林の働きや緑のダムの仕組みについて教えていただきました。
その後、中パの森へ行き、実際に間伐や枝打ちをする様子を見せていただきました。ミッションでは、木の年輪を数えたり、どんぐりや松ぼっくりを拾ったりなど自然に親しみました。森林の中で自然のはたらきについて学習することができ、貴重な体験をすることができました。
また南条小で集めた割り箸を贈呈し、中越パルプさんから木を使って作られるコピー用紙をいただきました。

10月25日 第6区域連合音楽会(5年生)


中田小学校、戸出東部小学校、戸出西部小学校、南条小学校の5年生が戸出西部小学校に集まり、連合音楽会が行われました。
南条小は、合唱「未来へのレシピ」、合奏「Under  the  Sea」を演奏しました。夏休み前から今まで練習してきた成果を発揮し、堂々と演奏することができました。最後の本番を51名で楽しむことができました。

9月15日 ものづくりデザイン科鋳込み実習(5年生)


5年生が高岡地域地場産業センターで鋳込み作業を行いました。職人の方々に手順を教えて頂き、すずのプレートをつくることができました。子供たちは、どうやって行うのか興味をもち、真剣に取り組んでいました。初めて体験する作業がたくさんありましたが、子供たちは「楽しい」と感想を話していました。

7月11日 校歌踊り練習(4,5年生)

南条小学校伝統の校歌踊りを5年生から4年生へ伝えています。5年生が一生懸命踊りを教えてくれる姿を4年生は真剣に見つめていました。