5年生」カテゴリーアーカイブ

火災0の町を目指して~自分たちにできること~(5年生)

私たち5年生は総合的な学習の時間において「火災0の町を目指して~自分たちにできること~」をテーマに高岡市の火災件数や火災原因を中心に調査活動に取り組んでいます。これまでの調査から、思っていたよりも多くの火災が高岡市で発生していることを知り、南条校区における火災予防に対する意識について7月にアンケート調査をしました。その結果、(このままではあぶない)と気付き、そこから「目指せ火災0新聞」を作りました。ぜひ読んで家の人みんなで考えてみてください。よろしくお願いします。
火災0新聞1号
火災0新聞2号
火災0新聞3号
火災0新聞4号
火災0新聞5号

宿泊学習(5年生)

8月2日(木)~3日(金)に宿泊学習へ行ってきました。
様々な活動を通して、協力することや友達のよさを見付けること等を学ぶことができました。この学びを2学期へとつなげていきます。

校歌踊り練習(4・5年生)

4年生が創校記念式で披露する校歌踊りを5年生に優しく教えてもらいました。これから、本番に向けて練習を重ねていきます。

校外学習~美術館に行ってきました~(5年生)

ものづくりデザイン科の学習の一環として高岡市美術館へ行きました。どんな風に作業をするのか、また高岡銅器の歴史等を学芸員さんに教えていただきました。また、挨拶や美術館での行動の仕方等マナーについても学習できました。
これからの学校生活へと生かしていきます。

 

ジュニア福祉活動任命式・結成式

5年生はジュニア福祉活動の任命証とバッジをいただき、6年生とともにこれから地域のお年寄りの家を訪問していきます。第1回の活動は6月2日(土)に行われます。

薬物乱用防止教室(5年生)

5月11日(金)、高岡ライオンズクラブ様と薬物乱用防止教室を行いました。
薬物の怖さ、危険性を知りました。
最後は「ダメ、絶対」を固く誓いました。

BFC編成式(5・6年生)

消防署の方や消防分団長の方を招待し、BFC編成式を行いました。火災0の南条を目指し、頑張って活動していきます。

 

第1回委員会活動(5、6年生)



今年度初めての委員会を行いました。
高学年としてよりよい南条小学校を目指し、目当てや活動内容等について話し合いました。